金武に新ビーチができたってよ!

なんとなくビーチって自然にあるものだと思っていたので、「新ビーチ」って響きは新鮮だ。
今回できたビーチは「KINサンライズビーチ&海浜公園」。
タイムスによると「2011年7月に約60ヘクタールが全面返還された米軍ギンバル訓練場の跡地開発の一環。
県が約25億円の総予算で護岸や突堤などを整備し、町が隣接地にトイレやシャワー、管理棟などの施設を備えた公園を整えた。」
とのこと。

普天間の移設が問題となっているが、基地が返還された後はどんな計画があるのだろうか。
具体的なビジョンを県民に共有できるともっと理解が進むのではないかな。
未来の構想をもって県民が一つになって欲しいものだ。
基地の話をしたかったわけではない、話を戻そう。


「KINサンライズビーチ」は地元の中学生が命名したらしい。
普通だがいい名前だと思う。
沖縄のビーチリゾートは西海岸ばかりなので、
東海岸でも豊かな自然を生かした観光開発が進むのは嬉しいことだ。

そう考えるとまだまだ沖縄はまだまだ伸びしろだらけだなあ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です