「10億円失くしたわ。ごめんw」こんな感じですわ。

つい先日まで、山口県阿武町が新型コロナウイルス対策関連の給付金として誤って4630万円を町内の24歳男性に振り込み、返還されない問題が大きく世間を騒がせていた。

しかし、沖縄県が沖縄振興特別推進交付金を活用した整備事業を巡る手続きにミスがあり、2021年度分として交付される予定だった約10億1892万円を国から得られなかったことをどれくらいの人が知っているだろうか。

10億円ですよ!?10億円。手続きにミスがありました。。で、済みますか??

と憤っているのはごく一部で、沖縄県内でも騒がれていません。

失敗に寛容なのか、そもそも無関心なのかわかりませんが、悪い意味でのユルさを感じます。

首里城焼失の件も、悲しさアピールするだけで責任追及・原因究明はすぐに打ち切り。

優しい文化なのかも知れないが、
優しさに似た甘えやユルさが、あらゆる統計で沖縄がワースト1が多い原因のような気がします。

沖縄の更なる発展・繁栄のためにも、もう少し厳しさが必要なのではないでしょうか。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です